はじめに

読書をしてもそれをアウトプットする機会がほとんどなかった。いや、「機会がない」というのは正しくない。読んだら読みっぱなしになることがほとんどだった。本の冊数が全てではないと自分に言い聞かせながら、どこか急いで読むきらいがなかったかと言うと嘘になる。事実、新刊本も面白そうなものがどんどん出てくるし、既刊のものだって書店やインターネットをうろついていると山のように見つけてしまう。早く読まないと人生が終わってしまう、早く手に入れないといつ絶版になるかわからない、という焦燥感は常に離れない。

 

しかしながら、そうして急いで読んだ本は、強烈な印象がない限り、「そういえばこんな本も読んだな」という程度の記憶、そこに書かれた文字を読んだというだけの事実しか残らない。もちろん、感銘を受けた本だってある。心に残った言葉だってある。だけれども、稚拙な言葉だとしても自分の言葉で感じたことを、ほんの少しで良いから残すべきだと思った。それも含めて本を読むということだと。

 

すべての読んだ本を記録することはできなくとも、これは残したいと思ったものだけでも、何かしら書きたい。続くかわからないけれど、やってみないとわからない。嫌々やっては意味がないから、できるときに気楽にやるというスタンスでやってみたい。ということで、始めてみる。